2016-01-01から1年間の記事一覧

FUKUOKAを聴いて

やっと、聴くことができました。昨夜はYouTube公開を知って驚きとともにすぐにiPhoneに保存して、なんだか丸一日聴く気になれませんでした。いま、暗い部屋でようやく聴きました。イントロがはじまり鳥肌が止まりませんでした。裸で見知らぬ街にいきなり放り…

え。

井上公造ひど。勝手に新曲ながすなよ。しかも世に出したい形ではなくて、それデモでしょ?酷すぎる。この人よく街で見かけてたけど大嫌いになった。なんなのあなたにとって仕事って。情けない。※覚せい剤使用者の肩持ってるわけじゃないですよ。あくまでも「…

ASKAさん再逮捕

薬物の怖さを改めて感じています。ただ、ただ、生きてほしい。もう、今はそれだけ…。ライブ、なんて、高望みだった。毎日ブログをのぞいたりコメント欄のファンの皆さんの盛り上がりに心踊ったりしていたので、皆の落胆ぶり、ショックさ、皆さんの方が心配に…

恋心

「恋は勘違いから始まる」聞いたことのある言葉ですが、 私、本当にそうだと思うんです。 あの人私のこと好きなんじゃない・・?って思うと 一気に相手に対する心の距離が近くなってとにかく気になっちゃいませんか? (あ・・もちろんそんな経験は過去にほ…

綺麗な曲を見つけました。

最近知ったバンド?です。 素敵。ドライブ中に聴きたいな。

元気が出る曲

なんだかすごく平凡なタイトルになりましたが・・、笑 まさしく「元気が出る」曲なんです。 体が揺れちゃいます。 普段私はこういうディスコ・ファンクのような曲は聴かないのですが なぜかこの曲はスポーンとはまってしまいました。 音楽を楽しむってこうい…

ストレスに対する発見

最近ネットで興味深い記事を読みました。 ===== どんなに厳しい状況でもストレスが高くなりすぎない状況があるとしたら、それは、 「自分の毎日はある程度自分でコントロールできる」 という感覚があって、実際にそうできるかどうか ===== 人は、…

FREE

「Redemption Song」 Bob Marley - redemption song acustic 私の大切だった人が6月に亡くなったあと、 彼が裏方を担当していたラジオ番組で、彼の一番好きだった曲が追悼として流されました。 ボブ・マーリー「Redemption Song」。 Redemptionとは救済とか…

宇宙の中のちっぽけな自分

この動画は本当にすごい。 「私の小さな悩みなんて宇宙に比べたらなんてことない・・」 を視覚化した映像です。(笑) 肌から細胞へグッと入り込む瞬間は 何度見てもややゾッとしますが。 Powers of Ten™ (1977)

ひとりファミレス

疲れた。ひとりでデニーズのモーニング。疲れた。って誰かに言えるブログってのはいいもんだな…「疲れた。」

記憶

記憶の中のあなたは まるでロウソクの火をふっと消した後のような儚い存在で 記憶の中の私は その香りを身にまとっては一緒に消えたがっていた 私はただの少女でした あなたは生きた色でした 触れることも 手に入れることもできない 私の中の憧れの概念でした

戯言-暗い話ではありません-

突然ですが。 私、孤独が嫌いではありません。 たまに、 感動的な音楽を聴いた時や、 "なんの害もない世界"を感じる時、 自分が宇宙空間にいる感覚になる時があります。 その時、そこに存在するのは必ず私一人です。 そんな時に思ってしまいます。 「やっぱ…

上原ひろみ「haze」

「人の心を動かしてください」 そう言われたら、あなたはどんな行動を取りますか。 私の場合。話術もなければ歌もうまくない……うーんダメ元で夕日の絵でも描こうかしら。 人の心を動かすには、視覚から、または詩を朗読して情景を思い浮かばせながら、のよう…

FUKUOKA

いよいよ歩みを早めだしたASKAさん。ただならぬオーラを感じてしまいます。

私という舞

一歩進むと 光に照らされたスミレ色の粉が舞う もう一歩足を踏み出すと 透けたオーロラの帯が私を纏う 右手をあげると 澄みきった香りが弾ける 左手を踊らせると 鮮やかな1秒後が踊りだす そうやって私は綺麗になっていく。 そうやって私は優しくなっていく。…

フィルム

「用意。アクション!はいカット!もう一度撮り直しましょう。アクション!カーット。もう一度撮り直しましょう。アクション!カット。…今日はもうやめときますか…疲れてるみたいだし…はい。また明日やります。」そんな風に人生は撮り直せない。リハーサルも…

SONGS 宇多田ヒカル

たった今、放送が終わりました。 すごかったですね・・・・。 今、胸がとっても痛い。 亡きお母様のことを歌ったラストの歌、 すごかったですね・・・。 涙が出てしまった。 目まぐるしく変化する環境と それに対して脳がすごいスピードで 適応しようとして…

英語のお勉強のお時間です。

youtubeを自動再生で流しっぱなしにしていたら、 「これ毎週なんかのテレビ番組のテーマ曲だったなあ〜」 という有名な曲が偶然流れました。 いいですよね。 スーパーポジティヴ!!ですね。 この動画のコメント欄の一番上に 「This just made my day」 という…

脳内物質

悪夢を見てしまって、 寝起きにものすごく気分が最悪なままぼーっとしてしまう時がある。 あの、なんとも言えない気分はなんだろう。 初めてその感覚を味わったのは小学生の時でした。 真冬で、 ぼーっとしたまま親のいるリビングに行って 暖房器具の前で た…

desperado

Eagles - Desperado (Live) desperadoの和訳をしてみました。 これ、すごく楽しかったです。 その時々によって違う和訳が出来ますねきっと。 2016年9月の私のデスペラード和訳ということで、思い出に記します。 注:ほぼ意訳です。単語や文法を厳密に訳したも…

夢の中を歩く

夢の中を歩く地面はぬかるんでいるが手元の紙面は乾いたままだ重厚な扉にたどり着く銃口はこちらを向いている恐れずに前を向く腕を差し出すと扉に触れる距離だ夢の中を歩く扉の向こうは夢の出口か入り口か

布団でゴロゴロなう

今更ですが、ASKAさんの「僕のカオスを理解してくれてありがとう」って言葉、いいですね…私のカオスを理解してくれてありがとう。死ぬまでに言うことあるかなぁ〜?すごく身近な家族じゃなくて、意外と、ある日突然飲み屋で出会う謎のおじさんとかに言う機会…

ねっとり照らし

タイトル、訳わかりませんね。笑ネットリテラシー、の話です。インターネットの常識を持ち、ネットの情報を正しく扱ったり書き込んだりする事です。本当にざっくりいえば、ね。いまヤフーニュースの小林麻央さんの記事を見てそのコメント欄の書き込みの性格…

意識のレイヤー

人は生きているうちに 何かを残したいと思う一方で 本音を隠し続けている 全身全霊本能のままに生きたいともがきながら 綺麗事ばかり並べている 哀しみに触れないように生きながら 鼓動は常に別れに怯えている

感情のグラデーションをもつ

タイトルは、今日偶然出会った言葉です。人に何かを伝える時に「教えたいことはなんだろう?」という気持ちをもつと、より伝わるんだそうです。大変、面白い記事でした。子供達に読書感想文をかかせるときに、「思ったことを書いて」というより「教えたいこ…

感情の種類

感情の種類って何通りあるんだろう 人は哀しみに触れれば触れるほど その数は増すようだ

人のオーラと洋服について

これはずっと感じていることなのですが、 いわゆるオーラが尋常ではない、 天才型というか(もちろん多大な努力含む)、 才能に満ち溢れた人っていうのは 洋服が似合わない ことはないですか? これは決して貶しているわけではないんです。 言い方を変えてみま…

写真を加工するの巻

すごいアプリ見つけたんですよ。 「Pics art」ってやつです。 美肌加工もできるし、コラージュもできるし、 おしゃれなフィルターもいっぱいありました。 インスタの加工だけやりたいって(投稿はしたくない)って時に このアプリ使います。 これがあればもう…

非常にめんどくさい

めんどくさいなぁあぁめんどくさいって、ダラダラしながらジムについて、プログラムなんか始めちゃうと「キャー!!!楽しい」って…なるそれはわかってんだーあぁしかし、今夜もめんどくさい…でも、行く。帰ってきたらハーゲンダッツのバニラの周りにナッツ…

ASKAさんの「待たせたねえ」選手権総合優勝

0:16の「待たせたねえ」が 最高です。