ねっとり照らし

タイトル、訳わかりませんね。笑


ネットリテラシー、の話です。
インターネットの常識を持ち、ネットの情報を正しく扱ったり書き込んだりする事です。本当にざっくりいえば、ね。

いまヤフーニュースの小林麻央さんの記事を見てそのコメント欄の書き込みの性格の悪さに驚いてしまいましたよ。


なんとまあ言いたい放題。
匿名をいいことに、
一生会う事のない相手だろうからとあーだこーだ。



言い方ほんとに悪いですけども。
クッソ田舎もんの集まりにしか見えないですよ。
(※野暮なやつ、という意味でのイナカモン。です。)


有名人だって1人の人間です。
傷つきますし、細かいことでくよくよするし、たまには「腹立つ!」ってなります。
多分、どんな有名人でも自分のオフィシャルブログのコメント欄みて「うっせーんだよ偉そうに…」ってブツブツ言ったことあるんじゃないですかね。
あのアイドルも…ね



それにしても。ひとりのがん患者とその家族に対する言葉とは思えないものがいくつかあり、それがご本人の目にとまらないとも限らない場に晒されているという、事実。



本当に、日本このままじゃだめですよね。
いや、これネットリテラシーの問題じゃないか…
インターネットの「匿名性」がダメってことですかね。


私個人としては別に匿名性なくても大丈夫ですけどね。2chとかに書き込んだこともないし書こうとも思ったことないです。
(私自身インターネットに対して知識はある方だとは思いますが、2chはレベル違いに詳しい人がいっぱいいそうで怖いです。)

とにかく、
「自分の発言に責任を持つ。」
当たり前だけどネットでももっと認知されなくてはだめな事ですよね。
顔出ししても同じこと言えますか?っていう。

まぁでも、ネットリテラシーってこういうことかなと思います。
公の場でそれ言えますか?っていうことですよね。
事実を言うなら参照元をしっかり出す、
自分の意見を言うなら責任を持って言う。



相手を言い負かすのが好きな人間に
ネットは向いてないでしょうね…
即興ラップでもやってMCバトルに挑戦すればいいと思います。