上原ひろみ「haze」

 
「人の心を動かしてください」
 
そう言われたら、あなたはどんな行動を取りますか。
 
 
私の場合。
話術もなければ歌もうまくない……
うーんダメ元で夕日の絵でも描こうかしら。
 
 
人の心を動かすには、視覚から、または詩を朗読して情景を思い浮かばせながら、のようにジワジワと揺り動かす方法もありますが、
 
「音楽」
 
この、耳からの情報というのは脳ではなく直接、情動に働きかけるそうです。
直接、心が興奮するんですね。
(うーんやや表現に矛盾があるかもですが)
 
 
忘れられない曲があります。
 
上原ひろみさんの「Haze」。
 
 
初めて聞いた時鳥肌が止まりませんでした。
固まった心が、まるで方程式を解くように、まるでルービックキューブのプロに操られたかのように、お医者さまの手術のように。順を追って"確実に"解かれた気がしたんです。
 
 
 
 
人には共通認識があります。
 
誰もが夕陽に感動する。
誰もが感動するリズムがある。
 
Hazeをテレビで初めて聴いたとき、
スタジオにいたモデルさんも思わず涙を流していました。本人も自身の感情の高ぶりに驚くとともに泣いている様子でした。
 
 
その曲には歌詞もなければ
過去に何かの映画ドラマのタイアップになっていたわけでもありませんし、
勿論上原ひろみさんが今の時代につくった曲です。
既知の情報があったわけでもありません。
 
 
 
共通認識ってなんなんだろう。
 
 
どうして同じものに感動するの。
 
 

 


遡ると一人の聖母の心になるのでしょうか。
 

 

 


なんて・・
 
不思議ですね。